人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミを愛しウォーキングを楽しんでいます。


by ami18x2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カササギと・・カラス♪♪ 

カササギさんは カラスと似ているけど 羽が白くて♪ 

新古今和歌集にも歌われ  『かささぎの 渡せる橋におく露の
   白きをみれば 夜ぞふけにける 』
                    大伴家持 家持集 新古今和歌集、百人一首 

白州正子さんの解説によると・・

『 カササギの橋は牽牛、織姫のために天帝が鵲に命じて天の川に橋を
かけさせたという中国の伝承に起こった。
それより天の川のことを「かささぎの橋」と呼ぶようになったが、
日本に渡ってから織姫は神の衣を織る棚機女(たなばたつめ)に変身し
七夕の祭りと結びついた。
以来、鵲の橋は男女の仲をとりもつ橋、また神と人とのかけ橋ともみられる
ようになり、天上にかかる橋は次第に殿上へ登るきざはし (階段) に
変わっていった。

と 有るように カラスより大事にされているようですww 

でも 声は ガシャガシャ あまり良い声では 有りません。

それに意外に・・ 警戒心が 強いのでなかなか 良い写真が 撮れません><

 カササギさん もう少し仲良くして~~~^^
カササギと・・カラス♪♪ _f0139465_2016896.jpg
カササギと・・カラス♪♪ _f0139465_20164290.jpg
カササギと・・カラス♪♪ _f0139465_20171098.jpg

by ami18x2 | 2011-11-06 20:17