カワセミを愛しウォーキングを楽しんでいます。


by ami18x2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ササゴイの疑似餌漁 

ササゴイは、熊本の江津湖などで 葉っぱなどをエサに見せかけて そっと 水に浮かべて 魚を捕る。  と言われています。 

私は・・以前、熊本に住んでて ササゴイが小さなものを そっと水に浮かべるのを 写したことが有ります。・・お魚は捕れなかったけどねww 

先日 福岡の公園で ササゴイの雛が 小さなものを池に浮かべるって いうか遊んでいたのを見ました。

まだ 上手につかめなかったり 大きな枝をくわえたりで へたくそだったけど・・ きっと これは疑似餌漁の 練習だったと 思います。

感心したのは まだ雛から若鳥になったぐらいの 福岡の若いササゴイが~~^^

熊本で 疑似餌漁をすると 言われているのを同じことを していることに 驚きましたww

でも 疑似餌漁をしているのは 10回以上?? 見ましたが・・実際に お魚が捕れたのをみたのは 数回程度??

意外に 難しいようでしたww お魚も・・用心しているのかも? 

写真 1 

以前 熊本の江津湖で撮った ササゴイが小さな 物を水に 浮かべている所♪

写真 2 

数日前に 福岡の公園で ササゴイの若鳥が 小さなものを咥えて・・水に浮かべる練習をしていた所♪ 
f0139465_22492742.jpg
f0139465_22501560.jpg

[PR]
by ami18x2 | 2013-08-26 22:50 | Comments(0)